大晦日と来年の抱負?今年の子育て振り返り
れいあちゃんの一言…
れいあ「おっぱいとお別れだわー さびしいなぁ…」
何かとお別れするという寂しさを味わうたびに、大きくなっていくんだよ…
いや、お別れしようね!?
今年一年お疲れさまでした!!
ニュースから振り返って
今年一年を子育て環境から振り返ると
駅で赤ちゃんの抱っこベルトのバックルを外すという事件をきっかけに「子連れヘイト」という言葉が生まれて注目されるようになりました。
保育士さんの不遇がニュースになったり、逆に園長や園の立場の高い人が率先して園児に体罰を加えたりしていたことがニュースになりました。
出生数は86万人になったとか。この間100万人割れをしたというニュースがあったと思ったら急激すぎます。
保育無償化がはじまりましたが、受ける人受けれない人の間で妬みなどが起こったり、一部の認可外保育施設では便乗値上げがあったりということもありました。
暗いニュースばかりですが、ニュースとは暗い方が受けるのでそう報道されているという見方もあります。
私は日々、れいあちゃんととても楽しく暮らしています。
数件のヘイトの被害にも会いましたが、その以上にたくさんの人達からお声がけをいただいたり、可愛がられ愛情もいただきました。
「出る杭は打たれる」という言葉の通り、とかく目立たないようにするのが日本人の処世術でそれが正しく機能していた社会全体が裕福な時期が長く続きました。
ですが、日本は少子化と共に先細りしていくと言われています。れいあちゃんが大人になったときには、世界にでて暮らしていくことも考えないといけないかもしれません。日本以外の国は主張やアピールをしてなんぼの世界です。人と同じことをして目立たなくした方が利口だというメンタルだと逆に居心地が悪いでしょう。
れいあちゃんは、このまま自分らしく天真爛漫に育っていってほしいなと思います。
ブログを始めたはなし
色々なことがありましたが、忙しい中でもいろんな新しいことに挑戦できて良かったなと思います。
特に、このブログを始めたのは大きいです。
普段から主張する人間ではないのですが、れいあちゃんも大きくなってきて赤ちゃんの時よりもむしろ世の中との接点が増えました。同時に問題点が目に付くようになりました。
そして上に書いた通り いくら英語を勉強しても「出る杭は打たれる」のメンタルのままでは、世界で生きていくのはさぞ居心地が悪いことでしょう。れいあちゃんの将来の手本になるように、がんばって主張やアピールをして、プライドを持って生きていかなければと思いました。
イクメンをキーワードに
もっと子どもが増えてほしい
そのためには子育てが楽しいことを広めるのがいいのではないかと思って日々このブログを描いています。
もっと子どもや子連れが生きやすい社会になってほしい
そのために子どもがどんなに楽しいものかを伝えたり、自分がどれだけ楽しい子ども時代をすごしていたかを思い出してもらいたくてこのブログを描いてます。
もし共感できる部分や「このれいあちゃん面白い!」と思える記事がありましたらSNSなどで共有して広めてもらえると嬉しいです。
読んでいただいてありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!